AHEADMAP関東支部

AHEADMAP関東支部のすみか 後々色々と出てくる予定…

僕、痛風なんですがビールじゃなくて焼酎とかワインならいいですか?

皆さま、こんにちは。

平成30年 第1回AHEDMAP関東支部抄読会の開催をご案内致します。

ツイキャス配信日時:平成30年1月27日(土曜日)午後9時30分頃を予定しております

ツイキャス配信はこちら↓

https://ssl.twitcasting.tv/aheadmap_kantou/broadcaster

 お暇であれば聞いてみてください。

 ==================================================================

<シナリオ>

 ある町の薬局にて、初めて来局された患者さんからこんなことを聞かれました。

「僕、痛風の治療しているんだ。以前痛みも出たことがあってね。食事には気を付けたいんだけどお寿司とかお酒好きなんだよね。でもプリン体の多い食品とかビールはなるべく避けた方がいいって言うじゃない。ビールじゃなければいいかな? 焼酎とかワインならいいかな?」

<患者背景>

高血圧と痛風の診断を受けており、以下の薬を服用している。

・フロセミド20mg 1錠 分1 朝食後

・アロプリノール100mg 1錠 分1 朝食後

 早速食品のプリン体含有量、アルコール飲料痛風疼痛発作の関連を検討した文献を検索したところ次の論文がヒットし、読んでみることにしました。

Alcohol quantity and type on risk of recurrent gout attacks: an internet-based case-crossover study.  PMID: 24440541

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24440541

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  今回は身近な病気「痛風」をテーマにしました。食生活ともリンクするので気になる方も多いのではないでしょうか。将来罹患するかもしれない病気、一緒に考えてみませんか。